March 24, 2004

東大のコンピュータ

imac.jpg

【ECCS】iMacの新端末を導入
 教育用計算機システム(ECCS)の新システムが1日から稼働し、1150台の標準端末がアップルコンピュータ社製の「iMac」に置き換えられた。

 今まではUnixLinuxマシンがたくさん配置されてました。Windowsを利用したい場合は、サーバー上にインストールされたWindowsNTにログインするという形で、WordやExcelなどが利用可能だった。けれど、なんとこの43月から学内にiMacが一斉に配備され、置き換えられるという。

 Win環境はどうなってしまうんだろ。Macの操作覚えんのが面倒くさいし、そんな金があるなら授業料安くして欲しい。でも、慣れないものに慣れるってのも悪くはないか。さて。もうすぐ実機レポを?

↓実際に、駒場の情報棟(コンピュータルーム)は今までこんな感じだったりした。iMacでイメージ変わるかな?にしてもこの写真、世間が抱くイメージを見事に演じておりますな。

eccs2.jpg

投稿者 gen : March 24, 2004 01:27 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?