July 03, 2005

東大教授の給料

 さてさて、助教授・教授の方々、いったいいくら貰っているのでしょう。国立大学法人東京大学の役職員の報酬・給与等について(リンク先pdf)なんてのがリリースされたので、少し見てみよう。(注:手取り金額ではない)

money.jpg

 平均給与額にして、30代後半で750万前後、40代前半で800万前後、40代後半でようやく大台1000万に乗り、あとは1200万まで行くか行かないか‥といったところか。ちなみに全教員の平均給与総額は954万円、2861人、平均年齢45.4歳。まぁ棒級やら担当コマ数やらで相当ばらつきはあるのだろうけど。また、印税(専門書の印税はあまり高くないが、一般書を書いて当てれば‥)や講演の報酬などの副収入も大きいだろうな。上記の金額に加えて。あ、東大総長でも2500万円。そりゃ、某教授も某私大に逃げ出すわな。給料良いし、雑用も少ない=研究に集中できるし。


money2.jpg

 隊長!助手の身分が苦しいです!


 結論:学者は決して儲かる仕事じゃありません。あれ、なぜだろう、涙が‥