May 23, 2005

金大中をさがせ

 なーんかイカツイ兄さんが多いなと思いながら煙草吸ってたら、いきなり金大中(前韓国大統領)が登場。うしろからヒョロリと土井たかこも。ああ、実は彼女のモノマネが十八番なんだよって伝えたかっただなんて誰にいえばよいのだろうどうしよう。

dejyun.jpg

穏やかな一日だったのにねえ。

oda.jpg

 それにしても本郷がいつのまにか華やかになったな。女が綺麗になった。カップルが増えた。空が蒼かった。風が優しかった。自分は歳とった。以上。


April 21, 2004

夜の本郷の図書館

CA240022.JPG 

 最近10時過ぎまでこもって勉強する日々が続いてます。煙草なきゃ投げ出してますね。受験生だ。さて、この図書館は写真撮影禁止だから難しいけど、いつか中も撮ってupしてみます。写真奥に見える赤いじゅうたんはずっと最上階まで続いて、さながら宮殿の内部みたい。これは大学内のグッとくる場所のひとつです。カードないと入れないため、通例は一般の人は入れません。裏技は‥ またまた写っちゃった人ごめんなさい。

April 08, 2004

東大iMac配備の顛末と春うらら

 以前、東大にiMac一斉配備というニュースを書きました。期待しながら大学に行ったんだけどなぁ。パソコンひとつじゃ雰囲気変わるわけないと気づかされた。ディスプレイのばらばらに曲がった首が苦悩の表現にしかみえない。おまけにMac激使いにくい‥携帯で撮ったらこんな感じに。

CA240013.JPG

 もうひとつ、今日は安田講堂前での読書が日焼けもできるし超心地よかった。春うらら。この空間は大学生の特権。いつもベンチに横になって眠るか、誰かと語るか、小説読んでます。誰かつかまえてくだされ。あ、写真にうつっちゃったお三方、ごめんなさい。

CA240017.JPG