July 03, 2005

東大教授の給料

 さてさて、助教授・教授の方々、いったいいくら貰っているのでしょう。国立大学法人東京大学の役職員の報酬・給与等について(リンク先pdf)なんてのがリリースされたので、少し見てみよう。(注:手取り金額ではない)

money.jpg

 平均給与額にして、30代後半で750万前後、40代前半で800万前後、40代後半でようやく大台1000万に乗り、あとは1200万まで行くか行かないか‥といったところか。ちなみに全教員の平均給与総額は954万円、2861人、平均年齢45.4歳。まぁ棒級やら担当コマ数やらで相当ばらつきはあるのだろうけど。また、印税(専門書の印税はあまり高くないが、一般書を書いて当てれば‥)や講演の報酬などの副収入も大きいだろうな。上記の金額に加えて。あ、東大総長でも2500万円。そりゃ、某教授も某私大に逃げ出すわな。給料良いし、雑用も少ない=研究に集中できるし。


money2.jpg

 隊長!助手の身分が苦しいです!


 結論:学者は決して儲かる仕事じゃありません。あれ、なぜだろう、涙が‥

May 31, 2005

東大教師が新入生にすすめる本2005年版

 はいはい、去年も紹介しましたが、ちゃんと2005年版がやってきましたよ。

2005年「UP」4月号アンケート特集「東大教師が新入生にすすめる本」


 個人的に読みたいと思ったのは、以下の2冊。


4413090101自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか
岡本 太郎

青春出版社 1993-08
売り上げランキング : 849
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

繁華街の近代―都市・東京の消費空間
4130611267初田 亨


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

May 29, 2005

世界に向けて授業内容を公開――UT OCW

 ついこの前話題を集めていたのが、大学の授業科目カレンダー、シラバス、講義ノートや教材などをを世界に向けて公開する試み、OCW(オープンコースウェア)。東大のはコレ

 2005年度は、理学・理学系研究科、工学・工学系研究科、医学・医学系研究科、数理科学研究科、新領域創成科学研究科、学際情報学府で開講されている総計10の授業科目についてOCWによる公開を実施します。公開は原則として日本語・英語で行い、今後は毎年10授業程度を目指してコンテンツを増やしていく予定です。UT OCWの特徴のひとつは、シラバスを横断的に検索し、俯瞰的に可視化できる「知の構造化ツール:MIMA Search」を実装していることです。MIMA Search を用いると、東京大学で開講されている授業のみならず、OCW 形式で公開された他大学の多くの授業シラバスを瞬時に検索し、各授業科目の関連性を様々な角度から俯瞰することができます。

 UT OCWは、東京大学が推し進める「知の構造化」を教育の面から支援する事業の一環として位置付けられており,東京大学教育企画室に設置されたe-learningワーキンググループを母体とするUT OCW事務局で運営されています。(参照

 なんか、どれもこれもしょぼいな‥。「知の開放」という崇高な理念を掲げるなら、もう少し初っぱなから華やかにやった方が良かったのではないか。情報学環では授業の録画ビデオをネットで見れるくらいなのだし。そういえば哲学教授の一ノ瀬正樹さんはいつも英語でレジュメを作っていて、「来るべきOCWの時代を見越して」と言っていたが、彼ほどのキレ者がそういうならば、「なるほどなぁ」とOCWの意義を認めてしまうのであった。

4326153571原因と結果の迷宮
一ノ瀬 正樹

勁草書房 2001-09
売り上げランキング : 107,038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


January 26, 2005

独立行政法人化、学部授業料は1万円up

学生の皆さんへ ―来年度東京大学の授業料について 平成17年1月25日 東京大学総長 佐々木 毅

 平成17年度の政府予算において、国立大学の授業料設定の基準となる授業料標準額を、現行の52万800円から53万5800円に引き上げることが提示されています。この標準額の引き上げが、国立大学法人化が実施された最初の年に、政府からあたかも当然であるかのように提示されたことを、東京大学はきわめて遺憾に受けとめています。

 以前は、政府の決定がそのまま授業料の値上げになっていましたが、法人化後は、授業料の最終決定は、標準額の10%増しを上限として、個々の大学の判断に委ねられるようになりました。では、東京大学には、標準額の値上げにもかかわらずその授業料の値上げを見送るという道があるのでしょうか。これは、残念ながらきわめて困難です。まず、国から交付される運営費交付金は、標準額による授業料収入があることを前提として措置されており、授業料値上げを見送ることは大学にとっては減収を意味しています。さらに、授業料収入の不足は年度ごとに累積する性格のものです。しかも、運営費交付金には効率化が課せられ、事態はますます深刻化します。法人化初年度で、まだ財政の見通しが確立していない段階で、累積性をもつ授業料据え置きを決めることは、大学にとっては危険な冒険にならざるをえません。また、法人化以後、東京大学でも基金を設けるなど独自の財源の確保に乗り出していますが、この努力も緒に就いたばかりで、授業料の値上げを見送る穴を埋める力はまだありません。

 したがって、きわめて遺憾ではありますが、現状では、標準額が引き上げられた場合は、東京大学としては、授業料の値上げを皆さんにお願いせざるをえない状況にあります。

 しかしながら、同時に東京大学は、「経済的に貧しくとも、優秀であれば東京大学で勉強できる」という伝統を、21世紀に継承したいと考えています。

 むしろポイントは総長が理系の人間にかわると言うことだな。末恐ろしいよ。マジで。佐々木さん、もうちょっと頑張って欲しかったのに。蓮見2号(量産型)はどこかにいないものか。

東京大学の世界ランクは12位

The Times Higher Education Supplement (THES) の発表した世界トップ200大学で東京大学が12位にランク

 11月4日付けのTHE TIMES紙によりますと、世界トップ200大学で東京大学が12位にランキングされました。
  なお、佐藤学教育学部長によれば、このTHESは、The Timesの別冊で高等教育に関しでは世界でトップクラスの権威のある雑誌だということです。

 本ランキングは、同誌独自の調査に基づき、今回初めて発表されたもので、根拠としては以下の5つを評価項目としている。(1)Peer Review (1000)、(2)International Faculty (100)、(3)International Students (100)、(4)Faculty/Student (400)、(5)Citations/Faculty (400) 。括弧内の数字はそれぞれの項目の重さを表している。これ以外の項目例えばノーベル賞やフィールズ賞受賞者の数などについては今回敢えて除いたという。第一の項目はQS (The World's leading network for careers and education : www.qsnetwork.com) を、最後のものは先般新聞紙上でも話題になったThompson Scientific (the Essential Science Indicators : www.isinet.com) の情報を利用している。その他の項目は各大学がインターネットなどで公表しているものであるという。Peer Review を主として扱うなど、かなり客観性に配慮していると見受けられる。Peer Review を採用すると評価が安定する傾向があることが一般的に言われており、ゴーマンレポートなどでは使っていない。さらに分析でも、特に文系諸学部の評価において英語使用国が有利であること、理工系大学の評価が高くなること、などきちんと述べられている。
  その結果を数値で表すために、総合評価で1位である Harvard University を1000.0として標準化している。結果としてアメリカやイギリスの各大学が上位を占め、オーストラリアやカナダの大学も相対的に高く評価されている。香港の大学もランキングに入っており、英語圏の優位が現れている。
  アメリカとヨーロッパ以外の地域では、東京大学、以下 Australian National University、北京大学、National University of Singapore、Melbourne University、京都大学、という順序である。全体では、東京大学が12位、京都大学が29位、さらに東京工業大学、大阪大学、東北大学、名古屋大学が200位以内に入っている。200位以内には42校が、アメリカ・ヨーロッパ以外に地域からランキングされている。
  Peer Review に付いて言えば、上位10位にはアメリカとイギリス以外からは東京大学(7位)と北京大学(10位)だけが入っている。日本の大学は上記評価項目のうち、(2)と(3)は評点が低い。上位にランキングされている大学はこの点でも高い評価を得ているが、アメリカやイギリスの大学すべてが外国人スタッフと外国人学生を多数採用しているというわけではない。
  東京大学について、「日本の社会、経済の改革の遅さに影響されているかもしれない」という意味のコメントがつけられているが、これは日本の大学全体に言えることであろう。この点で法人化後どの位大学が日本の社会で独自性を発揮できるかどうかが今後の動向の鍵となるだろう。そのせいかどうか、日本の大学の評価は実際よりも低くなっているような印象がある。

 コメントは後で。

December 15, 2004

東大生が東大への下世話な質問に答えるpart.1

 受験生、この時期にはポップな話題でなごみたいもの。毎日が堅苦しいしな。ってわけで、東スポやBubuka並のエントリーシリーズ第一弾。偉そうに書いてみたよ。

Q.上京して一人暮らしなんだけど、駒場の1、2年はどこに住むのがオススメっすか先輩?
A.断然おすすめは下北沢。おしゃれな街だし、近いし(3駅程度?)、何一つ不自由はない。おしゃれな街ということは、飲み屋や、映画・ライブ・演劇など、それだけ文化資本もあつまっているということ。それに囲まれて生活すると趣味の世界が広がる。ただ華やかすぎてしんどいならば、井の頭線沿いの、下北よりも吉祥寺寄りがオススメ。久我山とか。家賃が下北から離れるにつれ安くなる。たいてい東大生はそこに集まる。えっ、俺?俺は何故か東横線の菊名に住んでました(慶應のある日吉よりも横浜寄り。おかげさまで横浜・代官山・渋谷を満喫できたけど、通学40分は激しくめんどい。チャリ通に勝るものなし)。ちなみに前期試験組は家を確保しやすいが、後期組は何らかの妥協(1階・日当たり悪し、など)をしないと、家を確保できない。家賃8万5千以上払うなら話は別だけれども。家賃の平均的相場は6万7千〜7万7千円くらいかな?

Q.駒場生ってどこで遊んでるの?
A.基本的に渋谷か下北沢。ともに、井の頭線駒場東大前駅からすぐ近く。渋谷のスクランブル交差点も大学から歩いて15分程度。映画とか音楽とか好きな趣味がある奴は、飛び回ってます。飲みは下北か渋谷。ちなみに駒場に飲み屋はないよ。


Q.東大に可愛い子はいるの?やっぱ勉強ばっかでおしゃれに気を配ってる子とか少ない?
A.いる。駒場は目を惹かれるような子が特に多い。顔・スタイルで「おっ」と思わせるのは全体の1〜2割程度かな?おしゃれな子は少ないけど、JJかぶれのお姉系や、miniに影響受けてそうな原宿/代官山系もいる。4〜5割程度の子は何かしらおしゃれに気を配っているけど、実際にあか抜けていると感じる子は2割程度かな。どこかしら、「ちょっと違うな‥」ってのが残る人が多いのも事実。残りの5割は、外見には結構無頓着‥。基本的には、落ち着いた、ちょいお姉気味のスタイルが主流。個人的にはもう少し冒険して欲しいところ。ごくまれにZipperっぽく飛んでる子とかもいる。


Q.東大にカッコイイ男の子はいるの?おしゃれさんは?
A.いる。これも割合的には女の子と同じくらい。あか抜けてるのが2割、まあ頑張ってるってのが3割、無頓着が5割。顔立ちがイケてる子は、そりゃどこの大学でもいるだろうよ。じゃあその5割のうち、おしゃれといえば、俗にいう「丸井系」(小綺麗目な無難おしゃれ)が約3割かな。でもどこかあか抜けきれてない感じがする。その他smartっぽい原宿系が1割。最近は少なくなったけど。あとは下北沢が近いということで、古着mix系のおしゃれさんも1割程度いる。美容師並みのイケてる度を漂わせている子はごく稀。中途半端なサーファーチックもごく稀。ギャル男・ワイルド系の比率が少ないのもこの大学の特徴(0.5割程度)。ハイファッション系は0.5割くらいかな。一番多いのはテニサー所属の「えせさわやか系」(アッシュ系の茶髪とかに、丸井系ブランド・BEAMS・SHIPS・UNITED ARROWS程度の服を無難にあわせる)で、東大の女の子にはこれが一番ウケが良い。何故だろう。やる気なくすっちゅうねん。


Q.東大生の恋愛事情とかそこんとこどうなのよ?
A.男:
2割→テニサーに所属(学外系だと東京女子大学・日本女子大学・お茶の水・聖心女子・白百合などと1年の夏〜秋ごろから付き合い出す。新歓のころは新歓コンパでめらめらと炎を燃やす。「俺がお持ち帰りされちゃったよー」とか自慢する馬鹿もいる。学内系だと、スポ愛/トマト/グリーンなどのサークルに所属。無難に東大生どうしで5月頃から付き合い始める。基本的に半年以上続く傾向が強い。どろどろになる傾向あり。)。いざとなったら合コン人脈も確保しているので強い。
3割→クラス中心の学内恋愛、あるいは文化系サークル(オーケストラとかバンドとか映画とか写真とか経済研究系とか法律系とか)でのさわやかな恋愛。正直この世界はよくわからないが、長続きする傾向が強い。人柄に凄い魅力のある奴も多し。
1割→バイト先、自分で作ったイベントサークル、旧スーパーフリーみたいなとこで大暴れ。あるいは合コンの鬼。
4割→恋愛には結びつきにくい傾向。

女:
2割→学内系スポーツサークル所属。そこで普通に彼氏を見つける。1年のクリスマスまでに出来ないと、その後もできない確率高し。
3割→文化系サークルやクラス内恋愛。男の外見ではなく中身に異常にこだわりを持つ傾向が強い。基本的に優しい人が好き。また東大も人数比が男>女の世界なので、基本的に女の方が有利に立ち回れる。
1割→バイト先で全然違う大学の人かフリーターと付き合ったりする。このタイプは自分に芯を持っている場合が多い。慶應の男が人気高し。何故か東大女で合コンフェチは少ない。
1割→高校の時からの知り合いと付き合う。あるいはずっと付き合っている。「3年続いている」などのセリフを平気で吐く。
3割→恋愛には結びつきにくい傾向。


第2弾での質問がある人はここのメールフォーム(匿名可)から何でも(くだらないの大歓迎)送ってくださいね。

December 08, 2004

ミスコンといえば‥

このページは面白い。

May 09, 2004

東大の新しいシンボルマーク

<東京大>新シンボルマークを商標登録 国立大でもUIの波

東京大学(佐々木毅学長)が新しいシンボルマークを作り、商標登録を出願していることが分かった。4月の国立大学法人化を機に、学生や卒業生の帰属意識を高めるのが狙い。同様の動きは他の国立大でも出始めており、ユニバーシティー・アイデンティティー(UI)作りの波が広がりつつある。

 東大によると、新マークは多摩美術大学の原田泰助教授(41)がデザインした。イチョウの葉2枚に「大學」の文字をあしらった既存マークを踏まえ、2枚の葉を残しつつ、上の葉に黄色、下の葉にスクールカラーの「淡青」色をつけた。原田助教授は「モダンで若々しいイメージを出した。伝統と新しさの折り合いをどうつけるか苦心した」と語る。

 東大は2月、新マークと「東大」のロゴマークに既存マークを加えた計5種類の商標登録を出願し、特許庁が審査中だ。新マークはホームページや名刺などで既に使われている。「東大アイデンティティ作業班」班長の渡辺浩副学長は「旧マークが消えるわけではないが、新マークは法人としての新たな出発のシンボル。日本の大学教育や学術研究をリードしていこうという決意の表れ」と話す。

 ( ´_ゝ`)フーン どれほどのものなのかとトップページに行ってみたところ

title.jpg

 金儲けて授業料安くしてくれ。人文系に研究費まわしてくれ

April 02, 2004

非公式学部ガイド

東大生協キャリアサポート - 学部ガイド

将来の進振りに向けて、どの学部で何を学べるのかを知ってから進学希望先を決めたいという人や、進振りはないが自分が進む学部の詳しい情報を知りたいという人は多いのではないでしょうか。
そのような声に答えて、このコーナーでは後期課程の学部についての情報をお届けします。

 各学部ごとの非公式ガイド。なんかの参考にはなるんじゃないでしょうか。学校始まってないから切り貼りネタばっかだけれども‥

March 31, 2004

東大生協のページ、去年の入学生の語学履修状況

東大生協、2004年度受験生のページ

 ここに2003年度の第2外国語履修状況が載ってました。

lag.jpg

 中国語がここまで伸びてきているとは知らなかった。一方、ドイツ語が文系では比較的不人気なのにも少々驚かされる。

 自分はかつてフランス語を選択した。好きな思想家が多かったから、そして何といっても仏語の音が好きだったから。純粋なる人文的関心で選んだ感じ。中国はほぼ間違いなくアジアのリーダーの座を勝ち取るでしょう。経済・社会的視点(社会科学的関心)を強く持つ入学生はおそらく中国語を選択する傾向が強かったんでしょうね。もう少し詳しい統計を探してみますか。

 クラスは語学によって分けられる。だから似た関心を持つ人にめぐり合いやすい。さて、あなたはどんな理由で、どの語学を選択するのでしょう。ちなみに某教授の家に遊びにいった時、彼が語るところによれば、「そのうち文系は第二外国語をふたつ必修として取ってもらいますよ」とのこと。実際に会議では何回も検討されているらしい。さて‥

March 28, 2004

東大生インタビュー

 比較的目立つアクションを起こしてきた東大生へのインタビュー集。ここの中段の吉村ひでき、奴の行動力は確かに凄いんだよなー。最近遊んでないけど。あと六条華は、女優としての凄み・良さは正直理解できない。方向性としては櫻井よしこみたいな形で売れるのかも。

東大生のHP

 うちのサイトなんかは顔写真まで晒して失うものがもう何もないわけですが、実は東大生が授業で強制的に作らされた?ホームページをこそーり見ることができたりする。たいていは力入ってないからつまんないけど、どこかひっかかるのがあるかも。参考までに。

March 23, 2004

東大を紹介するBlogはじめました。

 これは大学受験攻略法の一コンテンツとして、「東大って実際どんなとこなのよ?」という疑問に答えるべくはじめました。

 東大入学とは関係なくとも、一般の人に「今東大でこんな面白いイベントやってるよ?」というのを自分なりに整理し告知してみよう、という目的がひとつ。大学受験生が「この大学行きてーなぁ」とか思ってもらえるように、やる気を鼓舞する目的が二つ目。また、東大に入学後、進振りなどを効率的にすり抜けてもらうための俺なりのコツを伝授する目的が三つ目。意外と入試情報よりもこういうのが楽しかったりするかも。

 不定期更新ですが、個人的な感想も含めていろいろ紹介していこうと思っているので、息抜きなどにどうぞ。もちろん各記事へのコメント、トラックバックも全然受け付けています。自由に書き込んで楽しんでください。