Lovely now*


[Gainsbourg Percussions]
by SERGE GAINSBOURG. 1964
Categories
Sponsors

Menu
Profile


Gen
大学生,Age22,male

今は(臨床)心理学者を志す。
ぜひGenxx.com*
立ち寄ってみてください。

詳しいprofileはこちら

Recent Entries
Syndicate



Notes

 



March 04, 2004


はてなAntennaとYahoo!掲載の効果

 ネットの世界にはよく「○○さんに聞く百の質問」への回答が溢れていて、言葉遊びだとか格好つけに少々げんなりしたりする。ところで今日、はてなアンテナを作ってみた。まるで百の質問に答えているような感覚。いや、それよりも深刻だ。自分のブックマークを知られるのって、自分の出口を知られるっていうか、自分の関心領域の範囲(限界=可能性)を知られるような気がして。それでも、登録したすべてのサイトの更新状況が一覧でわかるのはかなり有難い。最大の自己紹介として、公開しておきます。各カテゴリ別に、役立つリンクが色々あると思うので。

GenのAntenna

続きを読む...

Posted by gen at 10:32 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

February 28, 2004


Google adsenseを導入してみた。

 Googleアドセンスに審査を依頼したら、意外とすんなり3日で通ってしまった。「個人サイトは不可」と規約にあるのに、こんなぺーぺーなサイトを通していただいて感謝です。なにか公的な内容を含んでいるんだろうか?とにかく、アドセンスは、google検索エンジンの構造を利用して、広告が貼られたサイトの内容にそぐうとgoogleが判断した広告を、自動的に表示するもの。キーワードが絞り込まれないと、まったくペイのないボランティアの広告が貼られたりする。でもとにかくいろいろ貼ってみると、予想だにしない広告が貼られていたりして面白い。いわば自動翻訳的な楽しみがあります。

続きを読む...

Posted by gen at 11:39 PM | Comments (2) | TrackBack(1)

February 09, 2004


mini BBSを設置してみた。&超初心者設置マニュアル

 Blogのトップページの右側中段あたりにぷちbbs作ってみました。「あわわ」とか中身なくても全然いいんで一言落としていってくださいなー。あわわ‥

<以下、Blogユーザー向けの記事>
 cgiの知識なくても絶対設置できるマニュアル@ロリポップの場合。初心者のGenは少しだけ悩んでしまったので。まずシンプルで使いやすいinobbsをここからダウンロード(anchoco:#さんどうもです)。基本的にはその記事に書いてあることがすべて。けれど初心者的に説明すると、落としたファイルを解凍した後、そのフォルダをcgiディレクトリにFTPソフトを使ってアップ(hoge.com/cgi/inobbs)。で、パーミッションを変更するんですが、その記事に書いてある通りにやっても自分はうまくいかなかった。そこで、このページを参考にして、.cgiと.plのファイルは属性を700に、.datのファイルは属性を600に変更。変更の仕方は、FFFTPというソフトを使っている場合は簡単で、右側の画面に当該のファイル(たとえばrw.cgi)を呼び出して、右クリック→属性変更をクリックして設定できる。そこまでくれば、あとはMovableTypeの「Templateの編集」でindex.htmlのどこかに、そのページに書いてあるソースを貼り付けるだけ。参考になりますかねー

Posted by gen at 03:11 AM | Comments (0) | TrackBack(1)

February 07, 2004


フォトログを作ってみた。&ストーカーが‥

 言葉以上に絵が語る。そんな瞬間を目指して。トップBlogの右上をクリックしてもらえばわかりますが、新コーナーとしてフォトログを別ページとして作ってみました。写真と簡単なツッコミをお楽しみください。

 写真は200万画素ケータイA5403CAで撮ったものが中心になると思います。めちゃブレ易く使い物にならないケータイですが。しょっぱなから、写真の画質は酷い。でも、ネタと美しさをバランス良くしたいな、と狙いつつ。ちなみに、フォトログ設置に関しては、HINAGATAさんのテンプレートを使うといとも容易く設置できちゃったりします。Blogユーザーは是非お試しあれ。

 あと、Genに語ってほしいネタを大募集!Commentsの欄に書き込んで欲しかったり。他力本願はスルーされそうですが。笑 今日から友達のストーカーと戦うというあらたな日常もスタートしてしまった。警察も始動し始めたようです。追ってレポっていきます。さて、頭を捻るか‥

Posted by gen at 11:31 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

January 28, 2004


比較検討。comドメイン+レンサバ一番安いのは?‥

 
 せっかくBlogやるなら自分でとことんデザインいじってMovableTypeで!って人ってやっぱ多いみたいですね。卒論太郎さんもロリポップ+独自ドメインを考えているみたいだけれども、ここまでGenが集めた情報は‥

 独自ドメイン+サーバーレンタルで安くてメジャーなのは現在二つ。ひとつは2ch中心に根強い人気のXreaValue Domainというパターン。諸経費込み年間990円でドメイン取得で、サーバーレンタルは広告付なら無料、広告消すなら年間2400円がかかる。初期費用その他はナシ。つまり3390円で借りれることになる。利点は、サーバーがロリポップより安定気味ということと、容量が300MBとでかいこと。ただ、設定なんかがロリポップよりもわかりにくい。一方、ロリポップムームードメインは、ドメインに770円+サーバーレンタル3000円、それに初期費用1500円で合計5270円+税&払込手数料がかかる(2年目からは年間3770円+諸経費数百円)。容量は200MB。とにかく簡単でわかりやすいのが利点。ただ振り分けられるサーバーによっては重いこともあるらしい。

続きを読む...

Posted by gen at 12:59 PM | Comments (0) | TrackBack(1)

独自ドメイン取得。.comの意外な安さ。ネット上の自分の土地?

 
 やるじゃんムームードメイン、年間たった770円で.com取得!(諸経費込んで1000円弱)

 @Gen.webはドメインを取得して、Genxx.com(Genちょめちょめ.com)としてやっていくことになりました。今までは無料のホームページスペースを利用してました。借家の間借り、って感じだった。これからは、イメージ的には、ネット上に自分の土地があるという感じ。世知辛い世の中、せめてネットの網の一部分には自分だけのスペースが欲しかった。それくらいの夢は見させてください。

#ここ最近プレゼンテーションなんかが続いてほんとしんどかった。徹夜連発。さながら家は、徹子の部屋。でもプレゼンはほんと予行練習をあらかじめ自分でやらないとうまくいかないもんですね。妥協は容赦なく自分をえぐる。見事なまでに。ちなみに、無料HPスペースにかなりストレスがたまった、というのもあり移転しました。サーバーのお金なんかがかかるので、これから少し広告は増えるかもしれません。うざかったら指摘してやってください。↓結婚観へのコメント、大歓迎、大渇望。

Posted by gen at 12:57 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

columnとdiaryをBlogで書くということ。

 
 今日から@Gen.web*コラム日記をこのblog(ブログ)に移します。おそらく、今までとサイトデザインが変わるだけじゃなく、文章のスタイルや内容も微妙に変わってくると思います。前より砕けた内容も扱うし、メモ帳みたくがんがんGenが仕入れた知識や情報を貼り付けていく予定です。

 最近、インターネットといえばとかくBlog(ブログ)の話題を目にする。逆に言えば、ブログの話題を避けて通れないような状況になっている。じゃあ、ブログとはいったいなんぞや?という疑問がむくむくと芽生え。疑問を解消するには、やってみるのが一番早い、というわけで。

続きを読む...

Posted by gen at 12:41 PM | Comments (0) | TrackBack(0)